きゃらめるの「ブログだよー!」

名古屋のお笑いコンビ「きゃらめる」のブログです。素敵なタイトル検討中。所属事務所HPはコチラ→https://www.dokkanpro.com/talent/caramel/

きゃらめるの”もじラジオ”〜その1、もじラジオ?~

f:id:caramel_dokkanpro:20200816220432j:plain

 

きゃらめるのもじラジオー!よいしょー!

よいしょー!……もじらじお?

はい、始まりました。きゃらめるのもじラジオです。

モジラジオ?

響きがいいですよねぇ。もじラジオっていうのがね。

モジラジオっていうのはどういう意味のモジラジオなんですか?もじったっていう意味なのか、それとも……

伝わらんか?

なんですか?

伝わらんか?

もじラジオだけで
相方の意図伝わらんか?

ちょっと伝わらんですね(笑)コロナでブランクが長いんで、会ってない期間が長すぎてモジラジオだけじゃ伝わらんですね。

ふざけんなよぉ!もじラジオだよ、も・じ・ら・じ・お。

口が悪いなぁ。

ただラジオ録ったって、ほかの芸人とお変わりないだろ。そうですね。

あ、ちょっと置いてかないでください。

それで、文字のラジオにするんだよこれを。

文字のラジオ?文字起こしするんですか?

そうだよ、ネットニュースみたいに文字起こしするんだよ。

すごい!文字起こし。

俺ってば音の編集とかそういう技術はないけど、文字に起こす技術はあるから。

国語の先生こんなところで発揮するんですか。

といことで、これからブログを開設して始めるんだよ。文字ラジオを。

文字ラジオを(笑)

それが伝わらんかったか!

もうわかりましたから。

ただ正直、収録時間が何分でちょうどいいのかとか、わかんないから。

はい。

これをこのまま動画として編集します、とかだったらね。45分録りました、15分×3の3本でいいなとか、わかるんだけど、文字だから。

文字だから。

下手したら30分録りましたで2ページしかない……読み応えないですね、になったりする可能性もあるからね。

そうか、分数じゃないですもんね。

分数じゃないのよ文字数なのよ。

そっかー。

逆に、最終的に俺たちがすごい売れていって、でももじラジオは配信していかなければいけないってなったら、忍者みたいに「キュルキュルキュル」って早口言葉でしゃべる必要も出てくるかもしれんからね。

キュルキュル?

謎の村雨くんみたいなね。

※2006年に週刊少年ジャンプで連載していた漫画。主人公の村雨くんが忍者。単行本全2巻

ちょっとわかんないです。

……テープとか高速再生したら音がキュルキュルいうだろ?収録時間はキュルキュルで、それを後に文字に起こすっていう。

あぁ。でもそうなったら文字の時点で引き延ばされたりしないんですか?

いや、文字数と収録時間は比例しないから。文字に早口とかないから。

あー、そっかそっか。

だから普通のトーンで喋ってる30分を、同じ文字数で10分で喋るみたいな。キュルキュルキュルーって。

めちゃくちゃ高スピードですね(笑)とかちさん録音したやつ聞き取れます?

こはちゃんとスローで再生して聞き取ればいいから。

なるほど、文明の利器ですね。

そいえば知ってた?YouTubeって再生速度変えれるの

え?そうなんですか?

俺も知らなかったんだけど、ずっとゲームのBGM……スマブラのメタルギアのステージのBGMを聴いてたのよ。そのBGMが、めちゃくちゃかっこいいって聴いてたら、コメント欄に「これは0.75倍速がベスト」って書いてあって。

0.75倍速がべすと?

0.75倍速で聴くのが、いちばん原曲に近くなるって書いてあって。

へー。

で、俺は「え?きも……」って思って。

ん?なにが?

このコメ主、自分で人が上げた動画をダウンロードして「これは0.75倍速がベストだなぁ」って嬉しそうに再生してるの?って思ったら。

あぁ〜。

でもね、普通にYouTubeにあるのよ。動画の再生速度を設定できるっていうのが。

え?じゃあ、自分のパソコンで好きなスピードにできちゃうってことですか?

スマホでもできる。それで俺、ネタで使うアルプス一万尺とかスローにしてすごい練習したんだから。

いっぱい見なきゃいけないからね。

0.75倍速にして。

そこまで合わせなくていいんですよ。ぼくもできるようになりましたよ。難しいほうのアルプス一万尺

ほんとぉ?

はい、今まで簡単なほうしかできなかったので。

ライブには来んかったけどなあ!
※新型ウイルスの影響でしおあじはライブを欠席

(笑)しょうがないじゃないですか。だって、コロナ禍……コロナ、カ……コロナか?

知らねえよ!聞くなよ!なんだよ「コロナか?」って!

コロナか?

なんで自分でわかんないんだよ!バカのコロナかよ!

バカのコロナってなんなんですか笑

「検査しましたけど……これコロナか?」

お医者さんが首かしげないでくださいよ。不安になるからそんな人、お医者さんやめてくださいよ。

しかしzoomで収録してると、言葉が被ったとき難しいな。

たぶん、ぼくのパソコンのスペックがよくないのでタイムラグがあるんですよね。パソコンのスピーカーからきたやつに返答してると、もう次の話にいっちゃってるんですよ。

……なんか、売れてないポンコツベテラン芸人みたいなこと言ってるな。

どういうこと?

返し考えてる間にもうみんな次の話題いってるみたいな。

違うんですよ!ぼく側のスペックじゃなくてパソコン側のスペックなんですよ。

しおあじの頭は大丈夫なのね?

ぼくの頭はちゃんと処理した上でちゃんと返答してるんですけど、それに(スピーカーから聴こえてくる)とかちさんのスピードがもう、こだまとひかりみたいになっちゃってるんです。

お前も新幹線ではあるんかい。

いや、ぼくだけ鈍行って嫌でしょ。

鈍行のパソコンだろお前の。

違います!ぼくのパソコンも新幹線です!

私鉄の鈍行。トイレついてないだろ、そのパソコン。

(笑)近鉄名鉄どっちなんですか笑

あぁー、常滑までトイレ我慢できないー!

名鉄だ!

JRで豊橋行くときは安心できるのにー!

でも、JRは一区間長いですからね。

……だからトイレあって安心なんじゃん!

あ、そうか!

この、おとぼけ!


まあ、こんな感じで喋ってきましたけども、今週……いや、来週……うん、来週だな。来週中(8月15日まで)には公開したい。 ※無理でした。すみませんでした。

どんな感じになるか楽しみです!

まあ気長に待ってて。

これからすぐ編集するんですもんね。お疲れ様です。

いや、今日はもうビール飲む。

おい!